たなみの戯言

遊戯王と餃子について書いていこうかと

スポンサーサイト

Posted by たなみ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【デッキレシピ】アーティファクト‐ver3

Posted by たなみ on   0 comments   0 trackback

対戦を受けての前のやつを改良。特に、ミラー戦を意識して変更・

※アーティファクトの効果は前にまとめたので、そちらで確認できます
【雑記】 「アーティファクト」デッキについて」


「【デッキレシピ】アーティファクト‐ver2.0」


ミラーマッチを体験してみて、思ったこと・変更点
 ・サイチェン後は「邪神の大災害」警戒して迂闊に攻撃できない
 ・上記の件も含めて「スターダスト・ドラゴン」、「アーティファクト‐デュランダル」が強い
 ・ミラー戦は、「激流葬」>「ミラーフォース」
 ・ベガルタを使うタイミングが難しい。(サイクルリーダーケアまで考えると・・・)

ミラーマッチは、「大災害」、「スターダスト・ドラゴン」、「デュランダル」が勝敗を分けるので、蠱惑魔はいらないという結論。普通に出しても、大災害怖くて殴れない。

【アーティファクト】
f9bdee4a-s.jpg

モンスター(18枚)
カードカー・D×3枚
N・グラン・モール×2枚
BF-疾風のゲイル
朱光の宣告者(バーミリオン・デクレアラー)
A・O・Jサイクルリーダー
アーティファクト-モラルタ×3枚
アーティファクト-カドケウス×2枚
アーティファクト-ベガルタ×2枚
アーティファクト-アイギス×2枚
アーティファクト-ラブリュス

魔法(10枚)
強欲で謙虚な壺×3枚
ダブル・サイクロン×2枚
アーティファクト・ムーブメント×3枚
天空の宝札×2枚

罠(12枚)
神の宣告
邪神の大災害
激流葬×2枚
リビングデッドの呼び声×2枚
アーティファクトの神智×3枚
強制脱出装置×2枚
スターライト・ロード

エクストラデッキ
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
アーティファクト-デュランダル
シャーク・フォートレス
始祖の守護者ティラス
スターダスト・ドラゴン×2枚
セイクリッド・トレミスM7
セイクリッド・プレアデス×2枚
炎魔竜 レッド・デーモン
迅雷の騎士ガイアドラグーン
No.61 ヴォルカザウルス
ZW(ゼアル・ウェポン)-獣王獅子武装(ライオ・アームズ)
クリムゾン・ブレーダー
ブラック・ローズ・ドラゴン

サイドデッキ
A・O・Jサイクルリーダー
エフェクト・ヴェーラー×2枚
増殖するG×3枚
ブラック・ホール
次元の裂け目×2枚
邪心の大災害
トラップスタン×2枚
大革命返し
御前試合×2枚

(各カード裁定と補足:(遊戯王wikiより抜粋)
f9bdee4a-s.jpg
アーティファクト-モラルタ
星5/光属性/天使族/攻2100/守1400
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。
魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが
相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。
相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合、
相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選んで破壊できる。

Q:破壊効果は対象を取りますか?
A:対象を取りません。(14/02/15)

99e82c9e-s.jpg

アーティファクト-ベガルタ
効果モンスター
星5/光属性/天使族/攻1400/守2100
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。
魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが
相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。
相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合、
自分フィールド上にセットされたカードを2枚まで選んで破壊する。
「アーティファクト-ベガルタ」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

※破壊効果は、対象を取らない

55809520-s.jpg
アーティファクト-ラブリュス
星5/光属性/天使族/攻2300/守1000
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。
魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが
相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。
また、「アーティファクト」と名のついたカードが破壊され、
自分の墓地へ送られた時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。


Q:手札から特殊召喚する効果はダメージステップに発動できますか?
A:できません。(14/02/15)

32b6ab4c-s.jpg
アーティファクト-カドケウス
星5/光属性/天使族/攻1600/守2400
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。
魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが
相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。
また、このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
相手ターン中に「アーティファクト」と名のついたモンスターが特殊召喚された時、
デッキからカードを1枚ドローする。
「アーティファクト-カドケウス」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。


Q:相手ターン中に、相手のフィールドにアーティファクトが特殊召喚された場合ドローできますか?
A:はい、できます。(14/02/15)

Q:ドロー効果はチェーンブロックを作りますか?
A:はい、作ります。(14/02/15)

7ec3fe69-s.jpg
アーティファクト・ムーブメント
速攻魔法
フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊し、
デッキから「アーティファクト」と名のついたモンスター1体を選んで
魔法カード扱いとして魔法&罠カードゾーンにセットする。
また、このカードが相手によって破壊された場合、
次の相手のバトルフェイズをスキップする。


Q:バトルフェイズをスキップする効果はチェーンブロックを作りますか?
A:いいえ、作りません(14/02/15)

Q:表側表示のこのカードが破壊された場合も、バトルフェイズのスキップは発生しますか?
A:発生します。(14/02/15)

Q:破壊とセットは同時扱いですか?
A:同時扱いです。(14/02/15)
   
  ※訂正
  Q:既に自分の4つの魔法・罠カードゾーンが埋まってる時に手札からこのカードを発動できますか?
A:できますが、その場合、必ず自分のカードを破壊しなければならず、相手のカードを破壊することはできません。(13/02/15)

  同時扱いなのに、どうゆうことなの・・・

  Q:選択したカードが破壊できなかった場合、 デッキのアーティファクト1体をセットする効果は適用できますか?
A:いいえ、できません。(14/02/19)


※この効果でスキップするのは、相手が次に行うバトルフェイズ。つまり、相手がバトルフェイズに入ると宣言しない限り効果は適用されず、宣言したターンに初めて適用される(「魂の氷結」より抜粋)

Q:デッキにアーティファクトが存在しない場合に発動できますか?
A:できません。(13/02/15)

07bbee4d-s.jpg
アーティファクトの神智(しんち)
通常罠
デッキから「アーティファクト」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
「アーティファクトの神智」は1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
また、このカードが相手によって破壊された場合、
フィールド上のカード1枚を選択して破壊できる。

Q:フィールド上のカードを破壊する効果はチェーンブロックが作られますか?
A:はい、作られます。(14/02/15)

45cdb121-s.jpg
アーティファクト-デュランダル
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/天使族/攻2400/守2100
レベル5モンスター×2
1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
●フィールド上でモンスターの効果が発動した時、
または通常魔法・通常罠カードの発動時にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
その効果は「相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選んで破壊する」となる。
●このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
お互いの手札を全て持ち主のデッキに戻してシャッフルする。
その後、それぞれデッキに戻した枚数分だけドローする。


Q:ダメージステップに効果を発動できますか?
A:いいえ、発動できません。(14/02/14)

Q:「デュランダル」をコントロールしているプレイヤーのフィールド上に魔法・罠カードが存在しません。
  相手が効果モンスターの効果・通常魔法・通常罠を発動した時、1つ目の効果を発動できますか?
A:いいえ、発動できません。(14/02/15)

Q:2つ目の効果は、どちらか一方の手札が0枚の場合でも発動できますか?
A:はい、発動できます。(14/02/15)


一応、ベカルタの効果を電話で確認しようとしたけど、繋がらんかった・・・後でかけなおして追記しておきます

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tanamiblog1.blog.fc2.com/tb.php/100-d154d830
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。