たなみの戯言

遊戯王と餃子について書いていこうかと

スポンサーサイト

Posted by たなみ on


10月6日 公認大会(桐生コミカル堂)

Posted by たなみ on   3 comments   0 trackback

 参加人数:19人
 使用デッキ:「聖刻」
 結果:優勝

 優勝 聖刻
 2位  水精鱗(ユズさん) 
 3位  BF(クロウくん)

 遊戯王始めて1年たちましたが、やっと初優勝できました。長かった。

1回戦:不戦勝
2回戦:デッキ破壊 ○×○
  『皆既日食の書』、『ニードルワーム』、『メタモルポッド』、『ADチェンジャー』等使ったデッキ破壊デッキでした。
 『フォトン・ストリークバウンサー』を作っておけば勝てると思っていましたが、皆既日食の書がうまくバウンサーを無効化してくるので、非常につらい戦いでした。

 終わった後に検討してみましたが、バウンサーのみ立てて戦って、皆既日食を消費をさせつつ、次元の裂け目、マクロコスモス等を駆使して、『ADチェンジャー』や『浅すぎた墓穴』等を無効化していくのが基本戦術となるのではないでしょうかね、聖刻の場合は。
  
3回戦:甲虫装機 (バブル) ○×○
 お互いにデッキ知ってたから、やりにくかった。

4回戦:BF (クロウくん) ○○
 聖刻に対してはゴッドバードアタックが発動しにくいので、相性が良かったですね。

決勝戦:水精鱗(ユズさん) ×○○
 1戦目に相手の場のゼンマインを除去しつつ、トラゴーズを警戒して1キルすることが必要な場面があった。実際はその時の手札では色々考えましたが無理だったので、
プラン1:その場はバウンサーを作って、返しの『ブラック・ホール』はあきらめる
プラン2:通常の展開をして、『冥府の使者ゴーズ』を警戒せず1キルに行く。

という考えに至り、結局プラン1でいったところ・・・『ブラック。ホール』されました(´・ω・`)
周りの方にそこはプラン2が正解と指摘されました。その通りですね。万が一トラゴが入ってたらとか思って萎縮してました。

3戦目は開幕にエクストラターンに入ってしまっていたので、サイドチェンジで
 『強欲で謙虚な壺』×2、『封印の黄金櫃』×3、『禁じられた聖杯』を抜いて⇒ 『レインボーライフ』×3、『コアキメイル・ドラゴ』、『ライオウ』×2という構成で行きました。

初期手札:ライオウ、レインボーライフ、激流葬、聖刻アセト、エレキテルドラゴン

だったので、ライオウでダメージを与えた後に、レインボーライフのおかげで何とか凌ぐことができました。
 

スポンサーサイト

Comment

ネコスキー says... ""
初優勝おめでとう!
私も初優勝の時の喜びは今でも覚えてるよw

これからも活躍に期待してます!
2012.10.09 21:18 | URL | #mQop/nM. [edit]
下野人(しもつけじん) says... ""
優勝おめめ!!b
今こそ禁止令トラゴーズを輝かせるときだ!禁止令さんマジチートなんで
2012.10.09 23:15 | URL | #- [edit]
たなみ says... ""
 ネコスキーさん >
  ありがとうございます。今後も勝てるように頑張りたいと思います。

 下野人さん >
  コメントありがとうございます。
   禁止令は強いですよね。トラゴ、ゴーズ、ヴェーラー等のいずれかが止められるのはいいですよね
2012.10.10 03:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tanamiblog1.blog.fc2.com/tb.php/26-4f216174
