たなみの戯言

遊戯王と餃子について書いていこうかと

スポンサーサイト

Posted by たなみ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炎星について

Posted by たなみ on   2 comments   0 trackback

筆者は「炎星」との対戦経験がないので、絵とテキストが一致していなかったり、対処方法は心得ていません。
このままだと、大会で「炎星」と当たった時に何もわからないまま殺られる可能性があります。

なので、せめてデッキの構成やテキストがわからないといった事態は避けておきたいので、確認を込めてこの記事を書いてみました。


ということで、CSで上位に残った炎星とか分析したかったんだけど、まだないようなので、
 公認大会で優勝したデッキを(遊戯王☆カード検索より)いくつか抽出し、その傾向を見てよく使われるカードなんかを把握しようと思います。

メモ)
・とりあえず、現在のところ公認で優勝しているのは4軸の炎星のようです。
・その中でも比較的よく使われるのは以下の4枚の炎星みたいです。※スネイリンを入れない場合もあるようですが、残りの3枚は共通して入っている傾向にあります。
・以下によく使われる炎星関連のカードを掲載しておきます。
・動きに関しての解説はなしの方向で。

CBLZ-JP023R.jpg
《勇炎星-エンショウ》
星4/炎属性/獣戦士族/攻1600/守1000
1ターンに1度、このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。
また、1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する
「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。


CBLZ-JP026.jpg
《雄炎星-スネイリン》
星4/炎属性/獣戦士族/攻1800/守 600
1ターンに1度、「炎舞」と名のついた魔法・罠カードが自分の墓地へ送られた場合、
デッキから「炎舞」と名のついた罠カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。
また、自分フィールド上にこのカード以外のモンスターが存在しない場合、
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する
「炎舞」と名のついた魔法・罠カード2枚を墓地へ送って発動できる。
デッキからカードを1枚ドローする。


Q:炎舞をセットする効果はダメージステップに発動できますか?
A:いいえ、できません。(12/11/18)

Q:ドロー効果を発動した効果解決時、自分フィールド上にこのカード以外のモンスターが存在する場合ドローできますか?
A:はい、できます。(12/11/18)

cblzjp025.jpg

《微炎星-リュウシシン》
星4/炎属性/獣戦士族/攻1800/守 400
1ターンに1度、自分が「炎舞」と名のついた魔法・罠カードを発動した場合、
デッキから「炎舞」と名のついた罠カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。
また、1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する
「炎舞」と名のついた魔法・罠カード2枚を墓地へ送って発動できる。
自分の墓地から「微炎星-リュウシシン」以外の
「炎星」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。


Q:炎舞の罠カードをデッキからセットする効果が発動するタイミングいつですか?
A:発動トリガーとなる炎舞を含むカードのチェーン処理がすべて終了してから改めて効果が発動します。なお炎舞の発動がチェーン2以降であってもタイミングは逃しません。(12/11/21)

Q:炎舞をセットする効果はダメージステップに発動できますか?
A:いいえ、できません。(12/11/18)

Q:永続罠の炎舞の発動に《サイクロン》をチェーンされ炎舞を破壊された場合、このカードの効果は発動しますか?
A:炎舞の発動自体を無効にされていませんので発動します。(12/11/17)


cblzjp024.jpg
《暗炎星-ユウシ》
星4/炎属性/獣戦士族/攻1600/守1200
1ターンに1度、このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。
また、1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する
「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
フィールド上のモンスター1体を選択して破壊する。

CBLZ-JP048.jpg
《魁炎星王(かいえんせいおう)-ソウコ》
ランク4/炎属性/獣戦士族/攻2200/守1800
獣戦士族レベル4モンスター×2
このカードをエクシーズ召喚した時、
デッキから「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚をセットできる。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
獣戦士族以外のフィールド上の全ての効果モンスターの効果を
相手ターン終了時まで無効にする。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、
自分フィールド上の表側表示の「炎舞」と名のついた
魔法・罠カード3枚を墓地へ送る事で、
同じ攻撃力を持つレベル4以下の獣戦士族モンスター2体を
デッキから守備表示で特殊召喚する。

Q:効果分類は何ですか?
A:それぞれ誘発効果、起動効果、誘発効果です。(12/11/17)

Q:このカードのモンスター効果の無効化効果を使用した後に召喚された獣戦士族以外のモンスター効果はどうなりますか?
A:無効にされるは効果処理時にフィールド上に表側表示で存在していた獣戦士族以外のモンスターのみで、その場合無効にならず適用されます。(12/11/17)

Q:このカードがダメージステップ中にフィールド上から墓地へ送られた時、特殊召喚する効果を発動できますか?
A:はい、発動できます。(12/11/19)


20121120113426.jpg
《炎舞(えんぶ)-「天キ(テンキ)」》
永続魔法
このカードの発動時に、
デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。
「炎舞-「天キ」」は1ターンに1枚しか発動できない。


Q:カードの発動にチェーンして《サイクロン》を発動され破壊された場合、デッキからカードを手札に加える事ができますか?
A:いいえ、できません。(12/11/19)

20121120112756.jpg
《炎舞(えんぶ)-「天枢(テンスウ)」》
永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、
自分のメインフェイズ時に1度だけ、
自分は通常召喚に加えて獣戦士族モンスター1体を召喚できる。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。

20121118061.jpg
《炎舞(えんぶ)-「天セン(テンセン)」》 †
永続罠
このカードの発動時に、自分フィールド上の獣戦士族モンスター1体を選択する。
選択したモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで700ポイントアップする。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。

Q:発動後このカードがフィールド上から離れた場合、選択した獣戦士族モンスターの攻撃力はどうなりますか?
A:その場合であってもエンドフェイズまで攻撃力は700ポイントアップします。(12/11/21)


デッキ構成) 検証に使用した公認大会で優勝したデッキのうち、1つを転載しておきます。
          本人かはわかりませんが、このデッキの制作者はチャリオットさんと記載されています。

モンスター(15枚)
増殖するG×2枚
暗炎星-ユウシ×3枚
微炎星-リュウシシン×3枚
雄炎星-スネイリン×1枚
勇炎星-エンショウ×3枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(16枚)
大嵐×1枚
強欲で謙虚な壺×2枚
死者蘇生×1枚
ブラック・ホール×1枚
禁じられた聖槍×3枚
サイクロン×3枚
月の書×1枚
炎舞-「天キ」×3枚
炎舞-「天枢」×1枚

罠(9枚)
激流葬×1枚
奈落の落とし穴×2枚
炎舞-「天セン」×3枚
神の警告×2枚
神の宣告×1枚

エクストラデッキ(15枚)
A・O・J カタストル×1枚
インヴェルズ・ローチ×1枚
ヴェルズ・ウロボロス×1枚
魁炎星王-ソウコ×3枚
CNo.39 希望皇ホープレイ×1枚
ガガガガンマン×1枚
恐牙狼 ダイヤウルフ×1枚
交響魔人マエストローク×1枚
ダイガスタ・エメラル ×1枚
No.16 色の支配者ショック・ルーラー×1枚
No.39 希望皇ホープ×1枚
No.50 ブラック・コーン号×1枚
No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン×1枚

サイドデッキ(15枚)
D.D.クロウ ×2枚
増殖するG ×1枚
炎舞-「天枢」 ×1枚
激流葬×1枚
砂塵の大竜巻 ×2枚
次元幽閉 ×2枚
マインドクラッシュ×2枚
群雄割拠×1枚
マクロコスモス×3枚

コメント)
 ・サイドデッキに「マクロコスモス」が入ってる・・・だと・・・。(前回の記事で入れられないとか書いてたけど、そうでもないのかな?)
   他の公認優勝の炎星のサイドはマクロじゃなくて、「ソウルドレイン」でしたね。

・他の公認優勝デッキもトラゴエディア、ゴーズはサイドにもメインにも採用されていませんでした。
  ヴェーラー、増殖Gさえかいくぐれれば、警戒しなくてもよさそうですね


以下、関係ない事
 店舗代表のデッキが決まらない。

 
有力候補; 暗黒界、聖刻、セイクリッド、マシンガジェ、代行天使、甲虫装機
          (※ただし、セイクリッド、代行天使、甲虫装機はカードが足りてない。)

セイクリッドで出ようと思ってたのに、炎舞-天キ持ってなかった(^ p ^ )
店舗代表大会明後日か・・・・まにあうかなー(棒)



スポンサーサイト

Comment

山村正子 says... "山村正子の独り言"
すごいですね!
2012.11.29 16:37 | URL | #mQop/nM. [edit]
たなみ says... ""
山村正子さん > コメントありがとうございます。
2012.12.03 15:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tanamiblog1.blog.fc2.com/tb.php/35-2826998f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。