たなみの戯言

遊戯王と餃子について書いていこうかと


Posted by たなみ on


デッキレシピ「セイクリッド」

Posted by たなみ on   0 comments   0 trackback

12月2日のりりかの店舗代表大会にて優勝したデッキです。

モンスター(17枚)
増殖するG×2枚
暗炎星-ユウシ
セイクリッド・ポルクス×3枚
セイクリッド・ソンブレス×3枚
セイクリッド・シェアト×2枚
セイクリッド・グレディ×3枚
セイクリッド・カウスト×3枚

魔法(11枚)
大嵐
増援
死者蘇生
炎舞-「天幾」×3枚
ナイト・ショット×2枚
サイクロン×3枚

罠(12枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
安全地帯
マインドクラッシュ
デモンズ・チェーン×3枚
スターライト・ロード
エクシーズ・リボーン

エクストラデッキ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.61 ヴォルカザウルス
イビリチュア・メロウガイスト
スターダスト・ドラゴン
セイクリッド・オメガ
セイクリッド・トレミスM7×3枚
セイクリッド・ビーハイブ
セイクリッド・プレアデス×3枚
輝光子パラディオス
始祖の守護者ティラス
迅雷の騎士ガイアドラグーン

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
ソウルドレイン×2枚
マインドクラッシュ
ライオウ×2枚
次元の裂け目×2枚
次元幽閉×2枚
魔宮の賄賂×2枚

前コミでの店舗代表のデッキ分布の傾向からマーメイル、暗黒界、ゼンマイを見た構築になっています。
そういった理由で「ナイトショット」が2枚入っています。元々は「禁じられた聖槍」をいれていた枠ですが、「アビススフィア」に対してより優位に働くカードとして、こちらを採用しています。相手に合わせてサイドに聖槍を入れて入れ替えるといった使用方法でもよかったかもしれません。

ハンド消費の激しいデッキなので、トラゴは活躍が見込めないので採用していません。
ゴーズは天キ、デモチェの影響で出せる場面が限られるので採用していません。
サイドはかなり、暗黒界、マーメイルメタに特化しています。もう少し、ゼンマイを意識して「御前試合」を入れておいてもよかったですね。

このデッキの強み)
・「セイクリッド・プレアデス」が作り放題
・後半は「セイクリッド・ソンブレス」1枚からプレアデスが作れる可能性大
・プレアデスで、「炎舞-天キ」、「デモンズ・チェーン」が使い回せる
・「セイクリッド・M7トレミス」で、「増殖するG」、「エフェクト・ヴェーラー」が使い回せる。
・エクシーズを多用するが、増殖するGの影響をほとんど受けない(セイクリッド・グレディを除く)
・「ヴォルカザウルス」、「始祖の騎士ティラス」といったランク5のエクシーズを容易に出せる。
・トレミスへのカオスエクシーズ(ランク4から2700打点+次のターンの回収効果)

このデッキへのメタカード(おそらく))
 ・「群雄割拠」・・・決勝戦で使われた非常につらいカードでした。エクシーズできなくなる
 ・「エフェクト・ヴェーラー」・・・カウストのレベル変動効果にうまくあわされレベルが合わなくなるとつらい
     ※カウストでレベルが変動したモンスターにヴェーラーを打ってもレベルは変動したままになる
 ・「スキルドレイン」・・・セイクリッドに墓地発動とかないので
 ・「マインドクラッシュ」・・・サーチに、墓地回収、を多用するので、打つ場面多数。
 ・「ライオウ」・・・サーチできない、プレアデス出せない。つらい。
 ・「コアキメイル・ドラゴ」・・・エクシーズしにくい
 ・「閃光を吸い込むマジック・ミラー」・・・何もできないね

このデッキの改良点)
 ・「セイクリッド・グレディ」減らしたほうがいいかも。あいつだけ「増殖するG」にかかるのが解せない。
 ・大会中に1試合で出た最高数は「プレアデス」2回、「M7トレミス」2回、持久戦を考慮しなければどっちか1枚減らしても大丈夫かも
 ・「イビリチュア・メロウガイスト」は活躍しなかった。アビスリンデ警戒してたんだけどなー


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tanamiblog1.blog.fc2.com/tb.php/37-fdf37dd5
