たなみの戯言

遊戯王と餃子について書いていこうかと

スポンサーサイト

Posted by たなみ on


2月10日 公認大会(桐生コミカル堂)

Posted by たなみ on   0 comments   0 trackback

参加人数:32人
使用デッキ:スキドレ炎王
結果:1回戦敗退

感想:奈落、DDクロウはやっぱきついな。
   
1回戦 4軸炎星 ○××
 2戦目から相手はヴェーラー抜いて、DDクロウ入れてくるから、やはりマッチはきついかな。


魔導について・・・
大会後、フリーにて
 ユズさんがプロキシで神判ありの【魔導】を組んでいらしたので、魔導と対戦しました。

噂通り、神判からのアドバンテージの稼ぎ方等は異常でした。

対戦してみて、1ショット系のデッキには相性が悪そうな印象を持ちました。

【聖刻】などの1ショット系は、アドバンテージ差を無視してきますので、ショックルーラーを立てにくい点、キル速度、防御札の少なさ、ここらへんが勝負を分けそうな気がします。

また、ナチュビが立つ【六武】、【カラクリ】あるいはショックルーラーを立てやすいデッキには現在の構築では相性が悪そうな気がします。

これらの相性をものともしないのかどうか・・・、今後の魔導の構築に注目ですね。
  
余談・・・
 もうすぐ、禁止・制限改定です。予想はいつもはしないですが、友人と議論になってしまったので、その結果をせっかくなので掲載したい思います。

予想・禁止制限リスト

禁止
 クリッター
 血の代償

制限
 ゼンマイ・ラビット
 ヴェルズ・オピオン
 ゼンマイマニファクチャ
 エマ―ジェンシーコール
 アビスフィアー

準制限
 深海のディーバ

解除
 制限 キラー・スネーク

先月号のVジャンプ掲載の、去年の流行りデッキを元にしつつ、征龍、炎星、魔導の売り込みを考えるとこんな感じになりました。

キラー・スネークは今解除されても、もう返る場所はないんだろうなーと思ったので

さて、来週からは新パック発売で、コウカンショウがやってくるので、炎王はもう使えないです。
来週からは六武を使おうかな

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tanamiblog1.blog.fc2.com/tb.php/47-9f60af42
