たなみの戯言

遊戯王と餃子について書いていこうかと

スポンサーサイト

Posted by たなみ on


神風ワンキル-大会結果-

Posted by たなみ on   6 comments   0 trackback

3月から大会を通して、神風1キルの対戦実験をしてました。
結果からいうと、10戦7勝3敗。
予想していたい以上に勝率は出たかと思います。
しかし、予想以上にメンタルへのダメージがでかいので、使用者は選びそうです。少なくとも筆者はCS以外では使うことはもうないです。対戦して頂いた方々大変ご迷惑をおかけしました。


・デッキレシピ(個人的には最終形)
モンスター(16枚)
召喚僧サモンプリースト×2枚
リサイクル・ジェネクス
ユニバード
ハーピィ・ダンサー×3枚
ジェネクス・ブラスト×2枚
エア・サーキュレーター×2枚
E・HERO ザ・ヒート
E・HERO エアーマン
A・ジェネクス・バードマン×3枚

魔法(24枚)
大嵐
打ち出の小槌×3枚
成金ゴブリン
次元の裂け目×2枚
死者蘇生
禁止令×2枚
霞の谷(ミスト・バレー)の神風×3枚
ブラック・ガーデン
フュージョン・ゲート
ナイト・ショット×3枚
テラ・フォーミング×3枚
サイクロン×3枚

エクストラデッキ
No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク×2枚
エンシェント・フェアリー・ドラゴン×3枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
起爆獣ヴァルカノン
幻獣機ドラゴサック
重爆撃禽 ボム・フェネクス×3枚
電光千鳥
発条機雷ゼンマイン
妖精竜 エンシェント

サイドデッキ
エレクトリック・ワーム×3枚
カオスハンター×2枚
ヂェミナイ・デビル×3枚
ドロール&ロックバード×3枚
パペット・プラント×3枚
侵略の侵喰崩壊

スポンサーサイト

Comment

Hitoe says... ""
初めまして。神風1キルデッキはなかなか難しいですね。
惑星探査車と二重召喚でフィールドサーチ・アクセラレータで手札交換後特殊召喚・
サイキックブロッカーで禁止令代わり、シールドウイングで壁&リリースとか
まだ色々手段はあるけど成功率はちょっと落ちるかなw

リロードは入れないんです?

2013.03.31 00:00 | URL | #- [edit]
たなみ says... ""
 hitoeさん > コメントありがとうございます。返信遅れてしまい申し訳ありません。
         
  惑星探査車等の採用は興味深いですね。ターン経過を見越した場合は、こちらの方がサーチできる分安定しそうですね。

 リロードは、
 ・「A・ジェネクスバードマン」を手札に残したままの手札交換ができない点
 ・また同様に、「ハーピィダンサー」等の特定の交換したくないカードがある場合に、召喚をしてリロードで、そろわなかった場合が危険な点。

を考慮して、採用を控えていました。
しかしながら、「マインドクラッシュ」を回避できる可能性を持つ点等の利点を考えると、今後採用の余地はあるかもしれません。また使用実験を行う機会がありましたら検証してみようと思います。
とりあえず「死者蘇生」、「成金ゴブリン」⇒ 「リロード」×2枚 という変更で検証してみたいと思います。
2013.04.03 19:11 | URL | #- [edit]
Hitoe says... ""
久々ですー。神風1キル色々煮詰めてデッキ投稿しました。
リロード小槌でワンキル要素揃えた上、妨害Xyzあるだけ出すデッキです。
シルフィーネも出せなくは無いのでなかなかいい感じですよー。
(アクセラレータでブラストSS、手札ブラストやバードマンありとかで成立)

自分も大会とか出ないですが魔導征竜だけよりは神風もいたほうがいいんじゃないかなw
尚、暗黒界闇デッキと当たると積む模様・・・。

http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=113651
2013.04.15 22:52 | URL | #- [edit]
たなみ says... ""
hitoeさん > レシピ拝見させていただきました。私とは妨害方法の着眼がことなるので大変参考になりました。

ただ、1点気になりまして、「レアル・ジェネクス・アクセラレーター」を採用するよりも「ブリキンギョ」の数を増やすほうが、1キル成功率が高まります。手札交換との相性を考慮しての採用だと思いますが、他に狙いがあればお教えいただけると幸いです。

闇デッキは打たれたらあきらめるしかないですねw
でも、理論上は初手に闇デッキを打たれる確率よりも、こちらが1キルできる確率のほうが高いですからそこまで絶望的ではないと思いますよ。
2013.04.16 20:36 | URL | #- [edit]
Hitoe says... ""
こんばんはー。意見ありがとうございます。
アクセラレータはやはり手札交換デッキなんで「神風用アイテムを確定させつつ手札交換する」には
こちらのほうが向いているかな、と。ブリキンブラストだとそちらのコメントのように
手札のバードマンがリロードでどこかいっちゃいますんでw
ブリキンはむしろサモプリダンサーをSSしてエクシーズ召喚の機会を増やす為にいれてます。
2013.04.16 22:27 | URL | #- [edit]
たなみ says... ""
Hitoeさん > 返信遅くなってしまい、申し訳ありません。
        回答ありがとうございます。やはり、リロードの活用は難しそうですね。
        
        大会等でまた神風ワンキルの運用試験を試みましたが、やはり後攻での勝率の悪さが目立ちます。今後は後攻でも勝てるデッキにする方法というのが求められていきそうですね。
2013.04.22 18:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tanamiblog1.blog.fc2.com/tb.php/50-1d3010bb
