たなみの戯言

遊戯王と餃子について書いていこうかと

スポンサーサイト

Posted by たなみ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月19日(日) 公認大会(桐生コミかる堂)

Posted by たなみ on   0 comments   0 trackback

 参加人数 16人
 使用デッキ: 征竜
 結果: 2落ち(^p^)

1位: 征竜 (デュークさん)
2位: 武神
3位: メタビ

1回戦:征竜 ×○○ET(ひかぽくん)
2回戦:メタビ ×○×ET

【感想】
 1回戦: 征竜 ×○○ET (ひかぽくん)
 ものすごく集中力を使いました。色々得るものが多く、非常にためになる対戦でした。
 
 使われて初めて星態竜の強さを知りました。「速攻のかかし」を無力化する点は素晴らしいですね。
 
 2回戦: メタビ ×○×ET
  メインからライオウ、カイクウ、虚無魔人etc...きつすぎる。
 それでも、3戦目は後1ターンあれば勝てたのかな...?
  あと600ポイント削れず負けー


以下、最近思ってることなど
 もうすぐ、新ストラクチャーデッキ「-青眼龍轟臨-」(6月15日)が発売になります。

注目の新カードとしては、
「青き眼の乙女 」
チューナー(効果モンスター)
星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカードが攻撃対象に選択された時に発動できる。
その攻撃を無効にし、このカードの表示形式を変更する。
その後、自分の手札・デッキ・墓地から「青眼の白龍」1体を選んで特殊召喚できる。
また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが
カードの効果の対象になった時に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「青眼の白龍」1体を選んで特殊召喚する。
「青き眼の乙女」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

「蒼眼の銀龍」
シンクロ・効果モンスター
星9/光属性/ドラゴン族/攻2500/守3000
チューナー+チューナー以外の通常モンスター1体以上
このカードが特殊召喚に成功した時に発動する。
自分フィールド上のドラゴン族モンスターは次のターンの終了時まで、
カードの効果の対象にならず、カードの効果では破壊されない。
また、1ターンに1度、自分のスタンバイフェイズ時に発動できる。
自分の墓地の通常モンスター1体を選択して特殊召喚する。

その他にも、「暴風竜の防人」「銀龍の轟砲」「竜の霊廟」「竜魂の城」といった新カードがあります。
注目の再録は、「増殖するG」「デモンズ・チェーン」「竜の渓谷」、「トレード・イン」など豪華です。

今回はそれに先駆け、プロキシで新カード等を入れたデッキを組んでみました。
 構想としては
  ・ミスティック・バイパーを軸とした「1軸 青眼」
  ・【魔導】と組み合わせた「魔導青眼」
  ・海外で騒がれている緊テレを活かした「1キル緊テレ青眼」

 を考えており、今回は「1軸青眼」を作って対戦して頂きました。
 
 結論からいうと、魔導、征竜には1軸の勝率はあまり良くなかったです。
構築としては、先の「ミスティック・バイパー」を軸に、「ワンチャン!?」「バリア・リゾネーター」「ジェスター・コンフィ」、「ワンダー・ワンド」、「金華猫」を用いて、「青き眼の乙女」を活かすビート軸になります。

ワンキルパターンもなく、現行の環境には則していないと思いますが、毎ターン「蒼眼の銀龍」、「青眼の白竜」が並ぶ威圧感はなかなかおもしろかったです。後、ランク9エクシーズが作れる場面が度々あったので、強力なランク9エクシーズが出れは今後の活躍も見込めそうですね。
 ダイソン・スフィアってなんだったかなー

今度は魔導軸青眼を作ってみたいと思います。(純正魔導のほうが強いような気がするんだけどな

1キル軸もその後作ってみたいと思います。

ちなみにワンキル軸は、相手の場にモンスターがいなくて、「青き眼の乙女」、「緊急のテレポート」の2枚で8100削るワンキルになります。手札2枚で削るので結構強力だと思います。
 「青き眼の乙女」召喚⇒「緊急テレポート」⇒「調星師ライズベルト」出して、乙女を対象に効果発動⇒乙女の効果で青眼出して、ライズベルトと乙女で「エンシェント・ホーリーワイバーン」出して、8100ワンキルって手法。

さらに余談・・・
「蒼眼の銀龍」って星9シンクロ(チューナー+チューナー以外の通常モンスター1体以上)ということは、
神風ワンキルで出す手段がある。
「ドロール&ロックバード」やられて1キルできないときに出して、「エンシェントホーリードラゴン」を守れる可能性があがる・・かな?
「トライデント・トライギオン」型の神風ワンキルなら一考の価値がありそう。

方法1:「No.42ギャラクシートマホーク」のトークン(星6)と「Aジェネクスバードマン」(星3)で出す。
方法2:「幻獣機ドラゴサック」のトークン(星3)×2と「Aジェネクスバードマン」で出す。   

この方法だったら、征竜のほうが簡単に出せそ・・・

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tanamiblog1.blog.fc2.com/tb.php/56-fec73c67
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。