たなみの戯言

遊戯王と餃子について書いていこうかと


Posted by たなみ on


デッキレシピ「征竜」

Posted by たなみ on   0 comments   0 trackback

特に優勝したわけでもないですが、5月26日に使用したデッキになります。
いわゆる【ライダー型征竜】です。
大会までにネットで注文した「クリムゾン・ブレーダー」が届かなかった。


モンスター(29枚)
瀑征竜-タイダル×3枚
嵐征竜-テンペスト×3枚
風征竜-ライトニング×2枚
地征竜-リアクタン×2枚
速攻のかかし×2枚
増殖するG×2枚
水征竜-ストリーム×2枚
光と闇の竜(ライトアンドダークネス・ドラゴン)
巌征竜-レドックス×3枚
焔征竜-ブラスター×3枚
炎征竜-バーナー×3枚
ドロール&ロックバード×2枚
エクリプス・ワイバーン

魔法(11枚)
封印の黄金櫃×3枚
超再生能力×3枚
大嵐
月の書
皆既日蝕の書×2枚
おろかな埋葬

罠(0枚)

エクストラデッキ
No.11 ビッグ・アイ
No.7 ラッキー・ストライプ
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
カラクリ将軍 無零
ギガンテック・ファイター
スクラップ・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
幻獣機ドラゴサック×3枚
迅雷の騎士ガイアドラグーン×3枚
水精鱗-ガイオアビス
閃珖竜 スターダスト

サイドデッキ
エフェクト・ヴェーラー×2枚
エレクトリック・ワーム×3枚
サイクロン×3枚
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
闇のデッキ破壊ウイルス×3枚
月読命(ツクヨミ)
侵略の侵喰崩壊
増殖するG

それぞれの採用理由は長くなるので割愛しますが、大まかな指針としてはライダーを活かすことを念頭に置いています。

・炎属性が多い方が鉄壁、ジョウゲン等への回答がしやすいと考えバーナーを3枚にしてみました。
・ライダーをテンペストでサーチしたり、コストを確保するために、ロックバードをメインにしています。枠の関係でヴェーラーがサイドにいます。

・ラッキーストライプは先週ひかぽくんと話してて、おもしろかったので入れました。
  ストライプの効果には1ターン制限がないので、素材3つを墓地に送れたり、6を出せば攻撃力4200となりオベリスクを倒すこともできます。ちなみに、意外にラッキーストライプの効果は確率的にはそこまで悪くはないです。


「No.7 ラッキー・ストライプ」
ランク7/光属性/天使族/攻 700/守 700
レベル7モンスター×3
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
サイコロを2回振る。
このカードの攻撃力は、次の相手のエンドフェイズ時まで、
大きい方の出た目×700ポイントになる。
さらに、出た目の合計が7だった場合、以下の効果から1つを選択して適用する。
●このカード以外のフィールド上のカードを全て墓地へ送る。
●手札または自分・相手の墓地からモンスター1体を特殊召喚する。
●デッキからカードを3枚ドローし、その後手札を2枚選んで捨てる。
一応、ラッキーストライプの確率を計算すると、

1回の発動で4200になる確率は約30.56% 
2回発動して、少なくとも1回は4200になる確率は約51.8%
3回発動して、少なくとも1回は4200になる確率は約66.5%

となり、意外にも66%の確率でオベリスクを倒せることになります。
ちなみに、3回発動して、少なくとも1回は攻撃力が3500以上になる確率は約91.2%となります。

また、単純に目の合計が"7"になる確率は
1回の発動で7になる確率は、約17.8%
2回の発動で少なくとも1回は7になる確率は、約30.6%
3回の発動で少なくとも1回は7になる確率は、約42.1%

となり、3回発動すればそれなりに恩恵は受けられそうですね。
出目が1と6で合計7になれば、場を一掃しつつ、攻撃力4200のダメージが与えられるので、エキストラターンのラストで必要になる場面があるかもしれませんね。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tanamiblog1.blog.fc2.com/tb.php/58-d67dbb1c
