たなみの戯言

遊戯王と餃子について書いていこうかと


Posted by たなみ on


【デッキレシピ】 征竜 (新制限版)

Posted by たなみ on   3 comments   0 trackback

9月1日の公認大会で優勝したデッキになります。

index.jpg

【征竜】 45枚
モンスター(30枚)
瀑征竜-タイダル×3枚
嵐征竜-テンペスト×3枚
冥府の使者ゴーズ×2枚
増殖するG×2枚
幻木龍
幻水龍
巌征竜-レドックス×3枚
焔征竜-ブラスター×3枚
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
ドラゴン・アイス
デブリ・ドラゴン×2枚
ダンディライオン
カードガンナー×2枚
ガード・オブ・フレムベル×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(14枚)
竜の霊廟×2枚
大嵐
手札抹殺
七星の宝刀×2枚
死者蘇生
月の書
ライトニング・ボルテックス
ブラック・ホール
おろかな埋葬
D・D・R(ディファレント・ディメンション・リバイバル)×3枚

罠(1枚)
異次元からの帰還

エクストラデッキ
No.11 ビッグ・アイ
No.74 マジカル・クラウン-ミッシング・ソード
アームズ・エイド
クリムゾン・ブレーダー
ジェムナイト・パール
スクラップ・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン×2枚
幻獣機ドラゴサック×2枚
神竜騎士フェルグラント
迅雷の騎士ガイアドラグーン
星態龍
閃珖竜 スターダスト
氷結界の龍 トリシューラ

サイドデッキ
エレクトリック・ワーム×3枚
コアキメイル・ドラゴ
サイクロン×3枚
スキルドレイン×2枚
レインボー・ライフ×2枚
王宮のお触れ×2枚
侵略の侵喰崩壊
増殖するG


なぜそうしたのかという点だけ簡単に列挙)
メインについて
 ・デッキ枚数が45枚なのは、デッキから征竜のサーチ先がなくなることが多く、属性竜を増やしたため。今期の征竜は「超再生能力」のような特定のカードを引き込む必要があまりないので40枚に拘らなくてもいいのかなと考えています。(まあ、大嵐を引く確率は下がるので、そこはよくないですけど)
 ・加えて、バランスを崩さずサイドチェンジで抜けるカードが少なく、サイクロンをサイドから3枚積むことが多いため(対ソウルドレイン)、その交換要員もかねて多くしてある。
 ・黄金櫃はテンポが遅いと考えて、今回は採用していない。今後実験してみて採用は検討。

サイドについて
 ・とりあえず、【ヴェルズ】、【炎星】、【ドラグニティ】あたりを意識して構築
 ・「速攻のかかし」じゃなくて、「レインボーライフ」なのは、役割が若干かぶるゴーズがあるのと、ショックルーラー込みで1キルを講じられたときに困ると考えたため。
 ・「コアキメイルドラゴ」はトラゴーズケアを考えて。まあ、使うことなかったですけど

エクストラデッキについて
・エクストラデッキに「閻魔竜レッドデーモン」が入ってないのは、まだ注文した本が届いてないから・・・

大会を終えての改善点とか)
・デッキ枚数を42~3枚くらいにしよう(ちょっと多すぎた)
・「アイスドラゴン」は蛇足だった。「クリムゾンブレーダー」怖くて出せない。
・大会後に指摘されてわかったけど、、「アームズエイド」はいらなかった。今期はドラゴサックを作ってから攻撃ってまずないので、アームズエイドを組むことがない。

今、このデッキで悩んでること)
 ゴーズ抜いて、「竜の渓谷」を入れる型にするかどうか。毎ターン渓谷発動できるほうがいいような気もするんだけどなー、そうすれば黄金櫃も生かせるし。でも、サイクロンの的を増やしてしまうのはいただけないし、うーん・・・・


Comment

征竜の構築に悩んでます… says... ""
征竜に聖槍ってどうなんでしょうか?
つい最近非公認に出て、征竜ミラー戦でミッシングソード+聖槍でボコられたのですが^_^;
2013.09.16 16:29 | URL | #- [edit]
たなみ says... ""
征竜の構築に悩んでます さん >
 コメントありがとうございます。
私の考えとしては、現在の環境では必要はないと考えています。

利点だけをあげれば、様々な戦闘破壊補助や「奈落の落とし穴」回避があるので、決して弱いカードではなく、採用の価値は十分にあると思っています。

 一方で、環境上位の「水鱗精」に対しては、役に立つ場面が少なく、
また、ミラー戦において、局所的に強い場面はあると思いますが、「聖槍」よりは「速攻のかかし」や「増殖するG」の方が重要度が高いと考えています。
 よって、現在の征竜は枠が逼迫しているのと、「水鱗精」や「征竜」の使用率を考えると、採用の優先順位はそれほど高くならないので、今環境では採用の枠はないのかなと考えています。
2013.09.17 11:44 | URL | #mQop/nM. [edit]
征竜の構築に悩んでいます says... ""
なるほど、ありがとうございます(^-^)
自分は最終的に、渓谷型に落ち着きました。
2013.10.08 13:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tanamiblog1.blog.fc2.com/tb.php/76-39a65e63
