たなみの戯言

遊戯王と餃子について書いていこうかと

スポンサーサイト

Posted by たなみ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月17日 店舗予選大会(桐生コミカル堂)

Posted by たなみ on   0 comments   0 trackback

久しぶりの更新

参加人数: 22人
使用デッキ: 【征竜】

結果:  1位 征竜 (たっきーさん)
     2位 未観戦のため不明  (イーノックさん)

1回戦 なし        
2回戦 炎王炎星 ○○ 
3回戦 ヴェルズ ○××

久々の大会参加。せっかくの店舗予選なので、参加してきましたが、力及ばすだめでした。
それでも、こういう大会でしか会えない人たちと対戦したり、観戦ができたのは良かったです。

とりあえず今回の大会のデッキ仕様分布は以下の感じでした。
(対戦の関係で2組(4人)観戦できず不明です。) 
 【征竜】 7人
 【ヴェルズ】 3人
 【カラクリ】 2人
 【アライブHERO】 1人(以下同じ)
 【4軸炎星】
 【炎王炎星】
 【墓守】
 【六武】
 【メタビ】
 
やはり征竜が多い。新弾でカード増えた【墓守】は構築みたかったな。
ちょっと覗いたときは、【墓守】VS【六武】で、先行門結束されてて理不尽すぎて動きがみれなかったのが残念。


【対戦感想】
 2回戦 炎王炎星 ○○ 
   1戦目: 後攻牙王。次ターン、帰還1キル。
   2戦目: 後攻牙王。次ターン、帰還1キル。お互いまったく同じでびっくり。

 3回戦 ヴェルズ ○××(テイラーさん)
   1戦目: 先行牙王。相手ターン嵐→帰還→相手「ヴェルズビュート」で破壊。
         返しにブラスターで破壊。レドックスで牙王蘇生で色々あるも、そのまま勝ち。
 蘇生で牙王出した後、相手がショックルーラー作って1ターン稼いで、返しにそれで墓地調整してダムド出してきたときはビビった、うまい。牙王じゃなかったら絶対に死んでた。

   2戦目: 相手、先行オピオン。こっち大事故。まけー
   3戦目: 先行牙王。相手ターン嵐→俺 帰還発動→相手「ヴェルズビュート」で破壊。
         返しに・・・エクストラターンになる。
          御前試合貼られて、2ターン連続で宝刀打つも割るカード引けなくて、そのまま負けー。

エクストラターン入らなければ勝てたかもしれないけど、色々やらかしたせいで時間かかったのが原因だから完全に自己責任。(それぞれ巻き戻して適正処理で再開しました。対戦相手の方、すみませんでした)
 ・帰還発動で除外ゾーンと墓地を間違える。
 ・レドックスのエンドの強制効果発動忘れる。

一応、3戦目入る直前に体感的にエクストラ入るかもしれないと感じたから「神の宣告」と「スキドレ」は抜いてあったんだけど、帰還だけ残した結果がこれ。もし帰還発動しなければと思うと・・・悔しい。

とりあえず、5戦して4戦初手帰還って、神がかった引きしてたけど、相変わらず自身のプレイングが追い付いてないのがなー・・・うで磨かんとなーと思った。


以下、雑記)

そういえば、新弾で、色々強力なカードが出て影響が大きいですね。

特に、「励輝士ヴェルズビュート」、「No.101 S・H・Ark Knight」、「神樹の守護獣-牙王」。後、個人的には「相乗り」、「武神帝-ツクヨミ」に注目しています。

前述の3つに関しては今後の大会でよくみるでしょうから色々と気を付けないといけないですね。

「励輝士ヴェルズビュート」
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/悪魔族/攻1900/守 0
レベル4モンスター×2
相手の手札・フィールド上のカードを合計した数が
自分の手札・フィールド上のカードを合計した数より多い場合、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
このカード以外のフィールド上のカードを全て破壊する。
この効果を発動したターン、相手プレイヤーが受ける全てのダメージは0になる。
この効果は自分のメインフェイズ時及び相手のバトルフェイズ時にのみ発動できる。

Q:効果分類は何ですか?
A:誘発即時効果です。(13/11/16)

Q:同一チェーン上で効果を複数回発動できますか?
A:いいえ、発動できません。(13/11/18)

Q:このカードの効果の解決時に、自分のカードの合計の方が多くなってしまった場合も破壊は通常通り行われますか?
A:はい、発動したあとで枚数の多い少ないが変化したとしても通常通り効果は処理されます。(13/11/18)

ちなみに知っておくべき裁定は上記の3つ。誘発即時効果ってのは、条件を満たしていればチェーンして発動できる効果。こいつの特殊召喚成功時に奈落とかを発動しても、条件みたしてれば効果発動してくるので、止めるならその前に打たないといけない。あと、枚数参照するのは発動時ってのも注意。


「神樹の守護獣-牙王」
シンクロ・効果モンスター
星10/地属性/獣族/攻3100/守1900
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードは、自分のメインフェイズ2以外では相手のカードの効果の対象にならない。

征竜の新しい切り札。対象をとらないカードにはやられるので、現実的なのだと、ブラックホール、閻魔竜レッドデーモン、ヴァルズビュート、ブラックローズ、奈落の落とし穴、にはやられる。あとはカウンター罠やメイン2での各種のカードや戦闘破壊にはやられる。それでも、先行で立てておけば1キルはされにくいので、とても優秀。今回の対ヴェルズ戦では、先行で出した場合、ヴェルズビュート以外には突破手段がなく、相手の行動を制限できて非常に強力でしたね。

注意するべきは、バトルフェイズに入ったら必ずメイン2に入ってしまうこと。逆にいえば、バトルフェイズに入らなければメイン2をスキップすることができるので、状況に応じて使い分けがいるかもしれない。

「No.101 S・H・Ark Knight」
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/水族/攻2100/守1000
レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、
相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する
特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターをこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする。
「No.101 S・H・Ark Knight」の
この効果は1ターンに1度しか使用できない。
また、フィールド上のこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。

Q:エクシーズ素材にできないモンスタートークンを選択できますか?
   できる場合そのモンスタートークンはどうなりますか?
A:いいえ、選択する事自体できません。(13/11/16)

Q:エクシーズ素材にする効果の解決時にこのカードがフィールドを離れた場合どうなりますか?
A:その場合、対象に選択したモンスターはフィールド上に残ります。(13/11/16)

Q:エクシーズ素材にする効果の解決時にこのカードが裏側表示になった場合、エクシーズ素材にする効果は適用されますか?
A:はい、適用され裏側表示のこのカードにエクシーズ素材を重ねます。(13/11/16)

Q:エクシーズ素材にする効果の解決時に対象に選択したモンスターが表側攻撃表示以外の表示形式になった場合でも、効果は適用されますか?
A:はい、適用されます。また、裏側表示のカードをエクシーズ素材にする際はそのカードは表側表示になります。(13/11/16)

知っておくべき裁定は上記の4つ。解決時に場にいない場合は不発になるのと、月の書に関係する部分はよく知っておく必要がありそうですね。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tanamiblog1.blog.fc2.com/tb.php/79-061bb179
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。