たなみの戯言

遊戯王と餃子について書いていこうかと


Posted by たなみ on


【デッキレシピ】 武神

Posted by たなみ on   0 comments   0 trackback

まだ大会では使ってないけど、フリー対戦において征竜といい勝負できたのでちゃんと組んでみました。

モンスター(21枚)
武神器-ヤサカニ×3枚
武神器-ムラクモ
武神器-ヘツカ
武神器-ハバキリ×3枚
武神器-サグサ×2枚
武神器-オキツ×3枚
武神-ヤマト×3枚
増殖するG×2枚
フォトン・スラッシャー×2枚
オネスト

魔法(8枚)
武神降臨×3枚
大嵐
死者蘇生
炎舞-「天幾」×2枚
ブラック・ホール

罠(11枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告
幻獣の角
強制脱出装置×2枚
安全地帯
転生の予言
デモンズ・チェーン×2枚

エクストラデッキ
氷結界の龍 トリシューラ
インヴェルズ・ローチ
ガガガガンマン
セイクリッド・オメガ
セイクリッド・トレミスM7
ダイガスタ・エメラル
輝光子パラディオス
恐牙狼 ダイヤウルフ
深淵に潜む者
武神帝-スサノヲ×3枚
武神帝-ツクヨミ×2枚
零鳥獣シルフィーネ

サイドデッキ
D.D.クロウ×3枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
ゴッドバードアタック
サイクロン×3枚
マインドクラッシュ
禁じられた聖槍
御前試合×3枚
増殖するG

このデッキの強み)
新弾で出たカードにより大幅にパワーアップしました。
具体的には下記のような強みが出来ました。

 ・「武神降臨」と新弾で登場した「武神器-オキツ」との組み合わせによるカウンター。
  
 オキツが一回発動するだけで「武神降臨」の発動条件の1つを満たすことができます。加えて、「武神降臨」でまたオキツを出せば、また利用でき、「武神帝スサノヲ」につなげれば、オキツのコストを加えることもできます

 補足ですが、墓地にいればオキツの発動はいつでも可能です。たとえ「ショックルーラー」を出されても、防げる強みがありますし、能動的に「武神降臨」の条件を満たすことも可能です。

「武神器-オキツ」
星4/光属性/獣族/攻 200/守2100
墓地のこのカードをゲームから除外し、
手札から「武神」と名のついたモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このターン、自分が受ける全てのダメージを0にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。


「武神降臨」
通常魔法
相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
自分の墓地の「武神」と名のついたモンスター1体と、
ゲームから除外されている自分の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスター2体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターをエクシーズ召喚の素材とする場合、
獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない


 ・「フォトン・スラッシャー」と各武神で「武神帝-ツクヨミ」が作れる。

 念願のフォトスラからの獣戦士武神エクシーズモンスター。これにより、今まで役に立たなかった武神器達が暴れだします。手札1枚からならアドが増えていきますし、手札の武神器達を効率よく墓地に落とすこともできます。

その点だと、ライロ征竜のほうが「武神帝ツクヨミ」との相性は最高ですね。

「武神帝-ツクヨミ」
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/獣戦士族/攻1800/守2300
光属性レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
手札を全て墓地へ送り、デッキからカードを2枚ドローする。
また、このカードが相手のカードの効果によってフィールド上から離れた時、
その時にこのカードが持っていたエクシーズ素材の数まで、
自分の墓地からレベル4の「武神」と名のついた
獣戦士族モンスターを選択して特殊召喚できる。
「武神帝-ツクヨミ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。



構築に関しての補足)

 獣戦士の武神は「武神-ヤマト」だけ採用しています。
状況的に他の武神が生きる場面よりも、「フォトン・スラッシャー」で事足りることが多いのでいらないと思います。

罠は「虚無空間」があるならメイン採用するとよいと思います。筆者は持ってないだけです。

メインGにするかヴェーラーにするかは環境で。(武神降臨とヴェーラーでトリシュ作れます)

最後に)
 値段が下がってきているので、意外に安価で組めます。昔は2000円したヤマトも、今やスリーブのおまけです。
【セイクリッド】を彷彿とさせるおもしろいデッキなので、征竜にあきた方などはせひ使ってみて下さい(ステマ


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tanamiblog1.blog.fc2.com/tb.php/81-25f178ff
