たなみの戯言

遊戯王と餃子について書いていこうかと

スポンサーサイト

Posted by たなみ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】 「アーティファクト」デッキについて

Posted by たなみ on   0 comments   0 trackback

 2014年2月15日(土)に遊戯王OCG「PRIMAL ORIGIN」が発売になります。
このパックには新テーマ「アーティファクト」があり、そのあまりの凶悪な効果により巷で騒がれています。今回はそのカードをまとめると同時にレシピを考案してみました。

まず最初に収録される「アーティファクト」関連のカードを紹介します(掲載元:「「hideの部屋」」さん)
 収録されるモンスターは7種類(内エクシーズモンスター1種類)、魔法は1枚、罠は1枚です。

f9bdee4a-s.jpg
「アーティファクト-モラルタ」
星5 光 天使族 2100/1400 レア
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選んで破壊できる。

<一言>「アーティファクト」の中で一番強いです。「アーティファクト」全般にいえますが、「リビングデッドの呼び声」や後述の「アーティファクトの神智」が強力。このカードの場合、フリーチェーンの破壊・・・タイミング逃さないし、やばすぎだろ

6be9f1ff-s.jpg

「アーティファクト-アイギス」

星5 光 天使族 1200/2500
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合、ターン終了時まで、自分フィールド上の「アーティファクト」と名のついたモンスターは相手のカードの効果の対象にならず、相手のカードの効果では破壊されない。

<一言>対象にならず、効果破壊できない・・・え?
     戦闘以外だと、トリシューラくらいしか突破できない。

32b6ab4c-s.jpg
「アーティファクト-カドケウス」
星5 光 天使族 1600/2400
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。また、このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、相手ターン中に「アーティファクト」と名のついたモンスターが特殊召喚された時、デッキからカードを1枚ドローする。「アーティファクト-カドケウス」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。

<一言> 「べガルダ」との併用で、結構アドバンテージが稼げる。単体では弱いけど、揃うとやばい。

99e82c9e-s.jpg
「アーティファクト-ベガルタ」
星5 光 天使族 1400/2100
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合、自分フィールド上にセットされたカードを2枚まで選んで破壊する。「アーティファクト-ベガルタ」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

<一言>対象があれば、最低でも1枚は破壊するということでいいのかな? コンボ要因、こいつが絡むとアドバンテージが増えることが多い。

131cf8e3-s.jpg
「アーティファクト-フェイルノート」
星5 光 天使族 2000/1600
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地から「アーティファクト」と名のついたモンスター1体を選択して自分の魔法&罠カードゾーンにセットできる。

<一言>使うのか微妙。

55809520-s.jpg
「アーティファクト-ラブリュス」
星5 光 天使族 2300/1000
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。また、「アーティファクト」と名のついたカードが破壊され、自分の墓地へ送られた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

<一言>こいつだけ、2番目の効果が時の任意効果。タイミングを逃す。使うか微妙。

45cdb121-s.jpg
「アーティファクト-デュランダル」
星5 光 天使族・エクシーズ 2400/2100 ウルトラレア
レベル5モンスター×2

1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる。●フィールド上でモンスターの効果が発動した時、または通常魔法・通常罠カードの発動時にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その効果は「相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選んで破壊する」となる。●このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。お互いの手札を全て持ち主のデッキに戻してシャッフルする。その後、それぞれデッキに戻した枚数分だけドローする。

<一言> 強い。アーティファクトしかセットしてなかったら、すごいアド。
      ただ、ランク5はプレアデスを始めとした強力なものが多いため、出すタイミングは難しそう。

7ec3fe69-s.jpg
「アーティファクト・ムーブメント」
速攻魔法

フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊し、デッキから「アーティファクト」と名のついたモンスター1体を選んで魔法カード扱いとして魔法&罠カードゾーンにセットする。また、このカードが相手によって破壊された場合、次の相手のバトルフェイズをスキップする。

<一言>最初の一文だけでいいだろ・・・。それだけも強力なのに、2つ目がやばすぎだろ。多分、デッキに「アーティファクト」がない場合は発動できないんだろうな。ちなみに、「魂の氷結」知らない人は調べておきましょう。バトルフェイズに入らない限り、スキップ効果は適用されません。


07bbee4d-s.jpg
「アーティファクトの神智」
通常罠

デッキから「アーティファクト」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。「アーティファクトの神智」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。また、このカードが相手によって破壊された場合、フィールド上のカード1枚を選択して破壊できる。

<一言>モラルタと使えということですね。「アビスフィアー」がどれだけやばかったかを思いだせば、凄さがわかるはず。作ったやつ、頭おかしいだろ。
  絵が何となく”無限の剣製”っぽいと思った。


特に強力なのは、「アーティファクト-モラルタ」、「アーティファクトの神智」のコンボ。ある意味、「サイクロン」の上位互換である「アーティファクト・ムーブメント」。これらは今後の環境を支配するカードであり、迂闊に「大嵐」や「サイクロン」の発動ができなくなりますね。

<アーティファクトの特徴>
共通効果として、以下の2つを持ちます。
・「このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。」

・「相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合(時)、~できる。(~する)」
 ※モンスターによって特殊召喚に成功した後の効果は異なる。  

最初の共通効果は「~時の」強制効果なため、タイミングを逃しません。

2番目の共通効果はモンスター毎に記述が異なるため、タイミングを逃すものもあります。
・「場合の」任意効果・・・(タイミングを逃さない)「モラルタ」、「フェイルノート」
・「場合の」強制効果・・・(タイミングを逃さない)「ベガルタ」、「アイギス」

「時の」任意効果・・・(タイミングを逃す)「ラブリュス」
・「時の」強制効果・・・(タイミングを逃さない) 「カドケウス」

まあ、ラブリュスは使われないと思うので、基本的に大会等で対戦した時は、「タイミング」を逃すものはないと思って差し支えないと思います。ちなみに魔法・罠はいずれも場合の効果なので、タイミングを逃しません。



相性のいいカードや筆者が注目しているものに関しては【デッキレシピ】アーティファクトで紹介します。
ところで「アーティファクト」ってテーマはコナミがプライド捨ててMTGを意識したということなんですかね



<おまけ>
 先週の大会後の一幕(茶番)

トミーさん「プロキシのカード入っているんですが、フリー対戦してもらえませんか?」
筆者「いいですよ、俺は何使いますか?インゼクターとかありますけど・・・」

 (そして、対戦)

筆者「ホーネット効果・・伏せカードを破壊で(相手のデッキわかる伏せだといいなー)」

赤さん
※トミーさんは言ってません。

予想外過ぎたww (もちろん負けました)

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tanamiblog1.blog.fc2.com/tb.php/89-e779daa9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。