たなみの戯言

遊戯王と餃子について書いていこうかと

スポンサーサイト

Posted by たなみ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルール、効果について(代償マシンガジェ編)

Posted by たなみ on   0 comments   0 trackback

初心者なので、使ってみて知ったことが今まで色々ありました(基礎的なルール、テキスト含む)。これまでで指摘して頂いたもの、大会でもめたことを今回まとめてみました。
 認識が間違っていたら、指摘していただけると助かります。

今回は「代償マシンガジェ」でよく使われるもの(サイド含む)で (説明に当たりwikiより転載箇所あり)

血の代償
 ・「No.16 色の支配者ショック・ルーラー」の効果で罠を宣言されていても、既に発動していたなら使える。

強制転移
・対象をとらない効果

ギアギガントX
 ・この効果の発動コストにしたこのカードの素材を手札に加えることが可能(効果解決時にデッキか墓地のどちらから手札に加えるかを選択する)

マシンナーズ・フォートレス
 相手モンスター効果の対象になった時に発動するピーピング、ハンデス効果→永続効果

 ・相手モンスターの効果の対象になる→フォートレスのハンデス効果(この効果はチェーンを組んでない)→相手モンスターの効果解決
(Q:相手の手札を捨てる永続効果はどのタイミングで処理しますか?
 A:「対象にした効果」の効果解決時に、捨ててから「対象にした効果」の解決に入ります。(09/12/12))
 ・ピーピング、ハンデス効果に対してチェーンできない(というか永続効果なので、チェーンを組んでない)
 ・上記の理由でこの効果に対して「天罰」は発動できない

トラゴエディア
 特殊召喚効果→誘発効果
 攻守変動効果→永続効果
 コントロール奪取効果→起動効果
 レベル変動効果→起動効果
 
 ・「エフェクト・ヴェーラー」で効果を無効にされた場合、攻守は0になり、ターン終了しても0のまま(エフェクト・ヴェーラーが永続効果を無効にするため)
 ・「暗闇を吸い込むマジックミラー」発動中でも、攻守変動効果は無効にならない(永続効果なのでそもそも発動していない)
 ・コントロール奪取効果にチェーンして「月の書」を使われると、効果解決に失敗する。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tanamiblog1.blog.fc2.com/tb.php/9-88fcb789
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。