たなみの戯言

遊戯王と餃子について書いていこうかと


Posted by たなみ on


【雑記】 新制限&環境予想

Posted by たなみ on   0 comments   0 trackback

2014年2月1日からの新制限です。

新禁止
「異次元からの帰還」

新制限
「E・HERO バブルマン」
「海皇の竜騎隊」
「デビル・フランケン」

「ヴェルズ・オピオン」
「七星の宝刀」
「封印の黄金櫃」

新準制限
「焔征竜-ブラスター」
「巌征竜-レドックス」
「瀑征竜-タイダル」
「嵐征竜-テンペスト」
「オネスト」
「ゾンビキャリア」
「ローンファイア・ブロッサム」


解除(無制限)
「剣闘獣ベストロウリィ」
「神秘の代行者 アース」
「デブリ・ドラゴン」
「N・グラン・モール」
「冥府の使者ゴーズ」
「ライオウ」


感想) 
【代行天使】、【剣闘獣】が返ってきましたね。代行は後は、TGストライカー帰ってくれば完璧ですね。


弱体化したのは、【征竜】、【水精鱗】。【ヴェルズ】はそんなに影響なさそうですね。【アライブHERO】はどうなんでしょうかね?

禁止からの復帰は、サイバーストラクを意識してか「デビルフランケン」。聖マジとかキラー・スネークとかいいかげん返してもいいと思うんだけどなー。



<環境予想>
上位
 【アーティファクト】
 【ライロ征竜】
 【虚無暗黒界】
 【インフェルニティ】
 【ヴェルズ】
 

中堅
 【青眼征竜】
 【ガジェ】
 【マドルチェ】
 【3軸炎星】
 【ジャンド】(白黒ジャンド)

こんな感じ?

ついでに、高騰予想は
 ・ミストウォーム
 ・調律
 ・ライトロード・アサシン
 ・ライトロード・アーク・ミカエル
 ・朱光の宣告者
 ・重装機甲 パンツァードラゴン

やや上がるのは
 ・セイクリッド・プレアデス
 ・AOJサイクルリーダー
 ・アステルドローン(最初だけ)
 ・禁じられた聖衣
 ・簡易融合

と予想しておこう。

一応、今後の環境予想としては、
⇒【アーティファクト】が流行る。伏せないプレイング。あるいはそういうデッキが注目される(ゴーズ、月の書が再注目?)
⇒【アーティファクト】に対するメタを要する【ヴェルズ】がそこそこ活躍。モラルタ対策に聖衣入りが増える。
⇒先行で回れば、他を寄せ付けない【暗黒界】、【インフェルニティ】がチーム戦でそこそこ活躍


中堅に挙げたものの予想としては
 【マドルチェ】 ティアラミスのバウンスが活躍。新規マドルチェのよる強化もあるので。
 【3軸炎星】、【青眼征竜】 ミストウォームからの1キルがあるうえ、地力も高い。
                青眼征竜は禁じられた聖衣との相性もいいのが良い。
 【ガジェ】 深淵に潜むものが活躍。シャーク、ビュートにより対応力が高くなってるし。
 【ジャンド】ロンファ準、スポーア3枚、スケゴ3枚。バルブ以外はほぼ全盛期・・・?
        相手ターン黒薔薇はアーティファクトに強いと思う。

・・・というわけで、
 今期の最初は【青眼征竜】、【ライロ征竜】、【アーティファクト】を中心に使おうかな。
「調律」あれば、【ジャンド】組むんだけど。GS2014で収録されなかったのが残念。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tanamiblog1.blog.fc2.com/tb.php/91-02a4fe4e
