たなみの戯言

遊戯王と餃子について書いていこうかと

スポンサーサイト

Posted by たなみ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【デッキレシピ】 アーティファクト-ver2.0

Posted by たなみ on   2 comments   0 trackback

プロキシでの対戦を受けての改良版。今後も改良していく予定。(2/12ちょっと改良)
仮想敵は【アーティファクト】、【(ライロ、青眼)征竜】、【ヴェルズ】、【メタビ】

※アーティファクトの効果は前にまとめたので、そちらで確認できます
【雑記】 「アーティファクト」デッキについて」

改良前
 「【デッキレシピ】アーティファクト

【アーティファクト】
f9bdee4a-s.jpg

モンスター(18枚)
カードカー・D×3枚
N・グラン・モール×2枚
BF-疾風のゲイル
アーティファクト-モラルタ×3枚
アーティファクト-カドケウス×3枚
アーティファクト-ベガルタ×2枚
アーティファクト-アイギス×2枚
蠱惑魔のトリオン×2枚

魔法(8枚)
強欲で謙虚な壺×3枚
ダブル・サイクロン×2枚
アーティファクト・ムーブメント×3枚

罠(14枚)
神の宣告
神の警告
聖なるバリア-ミラーフォース×2枚
リビングデッドの呼び声×2枚
アーティファクトの神智×3枚
ブレイクスルー・スキル×2枚
奈落の落とし穴×2枚
煉獄の落とし穴

エクストラデッキ
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
アーティファクト-デュランダル
クリムゾン・ブレーダー
シャーク・フォートレス
終焉の守護者アドレウス
スターダスト・ドラゴン
セイクリッド・トレミスM7
セイクリッド・プレアデス×2枚
炎魔竜 レッド・デーモン
迅雷の騎士ガイアドラグーン
No.61 ヴォルカザウルス
重機王ドボク・ザーク
ヴェルズ・ビュート
No.101 S・H・Ark Knight

サイドデッキ
A・O・Jサイクルリーダー×3枚
邪心の大災害×3枚
時械神メタイオン×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
増殖するG×2枚
次元の裂け目×2枚
大革命返し

(各カード解説)
「N・グランモール」、「疾風のゲイル」、「時械神メタイオン」
  特殊召喚メタ(オピオン・ジョウゲン・パキケ・コアキメイル・ドラゴ)対策。もっと増やすかもしれない。
サイドのメタイオンも同様の理由。グランモールとメタイオン、どっちをメインにするかは検討中。

確実性を考えたら、メタイオンのほうがいい。このデッキはパキケとか処理できないと詰むので、サイド合わせて5枚体制にしています。

「蠱惑魔のトリオン」
剛健との相性等を鑑みた結果。ミラー戦だと、モラルタの効果も消せる「煉獄の落とし穴」がサーチできる強みもある。

「聖なるバリア-ミラーフォース」
このデッキは4~5伏せが当たり前、かつ「大嵐」の効果が薄い。そんな状態から繰り出されるミラーフォースなので凶悪です。「強制脱出装置」もいれるか検討中ですが、バウンスはモグラとプレアデスあるから、いいかなーという見解。

「ブレイクスルー・スキル」

対【アーティファクト】、フェルグランド、スターダスト、カーD、オピオン、コアキメル・ドラゴ、...etcいずれの場合においても有益に活用できる。特に【アーティファクト】に対して効力が大きいのがよい。デモチェではカーDやスタダが止められないのが痛い上に、割られる可能性大。

「重機王ドボク・ザーク」

牙王を超えられるランク5(素材は3体)。ちなみに効果は対象をとらないので、効果破壊もできるし、不確定破壊なのでスタダを回避できる。グランモールやメタイオンでも牙王は突破できるけど、引けないときの対策として、一応いれてる感じ。


「シャーク・フォートレス」

 1キルの起点になります。割と現実的な盤面としては、
「シャーク・フォートレス」(2400×2)+「アーティファクト・モラルタ」(2100)+「トリオン」(1600)=8500ダメージ
「シャーク・フォートレス2体作って、
「シャーク・フォートレス」(2400×2)+「ガイアドラグーン」(2600×2)=10000ダメージ

後者の場合、アーティファクトの組み合わせ次第では、2体作らなくても8000届くので、2枚入れるのは過剰かもしれないです。

「クリムゾン・ブレーダー」
征竜への対策として、一応入れてる感じ。勘違いしている人がいますが、クリブレの効果が適用されるのは、「次の相手ターン」だけなので、【アーティファクト】のメタにはなりえません。

「スターダスト・ドラゴン」
 相手の「邪心の大災害」を無力化するためのカード。


「A・O・Jサイクルリーダー」
対【アーティファクト】の切り札。光限定の「D・Dクロウ」。テキストを読む限り、アーティファクトの効果による特殊召喚はチェーンブロックを組むので、そこで除外してしまうのが効果的。加えて、このカード自身はチューナーなので、状況に応じてスタダ等にして対応することもできる。また、「先史遺産」、「ライロ征竜」など光の強力デッキは他にもあるのでそちらに対しても効果的に活用できる。

A・O・Jサイクルリーダー
チューナー(効果モンスター)
星3/闇属性/機械族/攻1000/守1000
このカードを手札から墓地へ捨てて発動できる。
相手の墓地の光属性モンスターを2体まで選択し、ゲームから除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。


「透破抜き」
 対A・O・Jサイクルリーダー、対【アーティファクト】。AOJ許したら詰む。

「邪心の大災害
ミラーマッチ対策。

使ってみての感想)

 剛健3枚、カードD3枚、アーティファクトの神智3枚、入っているので、安定性は抜群です。
現行制限の【ヴェルズ】(マクロコスモス入り)と対戦して頂きましたが、完封でした。
先行オピオンマクロされた場からの逆転が可能でした。やはり無理なくモグラとゲイルが入るのが大きいです。

対応力という点では、非常に能力の高いデッキになります。
・大嵐打たれても、1キルされず、返せる防御力。
・1キルできる打点、展開力。
・ランク5を作り放題なので、破壊、バウンス、貫通、2回攻撃、テキスト変換、手札入れ替え、その他やりたい放題
・モグラ、ゲイル、ブレイクスルーによるメタへの対処可能。
・モラルタ+神智コンボの鬼畜フリーチェン破壊。
・ムーブメント、ダブルサイクロンの魔法・罠破壊が5枚。

セットカードは軒並割られて、展開の肥やしになるので、このデッキが流行ったら【アーティファクト】以外は伏せるという行為をやめざる負えなくなりそうですね。

【アーティファクト】は相手のエンドフェイズに展開してくるので、速攻魔法による対処が増えるかもしれないですね。
例えば、エンドフェイズに神智か→モラルタの場合、「禁じられた征衣」や「禁じられた聖杯」での対処があります。
征衣の場合は、エンド時以外にも「奈落の落とし穴」、「ミラーフォース」の対処まで見れ、
聖杯の場合は、セットできればモグラやカードDに対しても活用できるのでどちらを使うかはデッキタイプで分かれそうですね。


【デッキ相性の考察】
実際に全て対戦させたわけではないですが、印象で考察します。※サイチェンまでは考慮外

得意)カモ
対インフェルニティ ・・・ドローフェイズに展開できてしまうので
対聖刻       ・・・大嵐が効きにくいし、トフェニ出すタイミングあるのかな・・・。コアキメイル・ドラゴ+大嵐できれば・・・
対4軸炎星     ・・・三軸は爆発あるからわからないけど、ただのビートが勝つのは困難。
対ガジェ     ・・・「深淵に潜むもの」が作れるけど、それ以外に何もない。
対ドラグニティ  ・・・・渓谷がすぐに割られる。  

苦手(多分))
対ヴェルズ・・・オピオン対処の方法が限られるため、対戦は避けたいデッキ。
対炎王・・・・炎王というより、ガルドニクスが強い。モラルタで対処ができず、破壊タイミングが優秀。
対メタビ・・・パキケ、ジョウゲン、マクロ、ソウルドレイン・・・ここらへんガン積みすれば何とかなるかもしれない。
対ラヴァル・・・伏せないし、爆発を複数握れば押しきれるような気がする。
対ライロ征竜・・・裁き+ブレイクスルー。黒薔薇+ブレイクスルーがつらい。「アーティファクト-アイギス」が機能しないとリセットされる。落ちに依存するので、運次第。

どっちかよくわからない)
対征竜・・・・コアキメイルドラゴサーチしやすいけど・・・それだけでどうにかなるデッキじゃないので、よくわかりません。

ここに挙がらないデッキは、可もなく、不可もなくって感じですかね。
アーティファクトは対ビート系には強いけど、伏せなしワンショットには突破されることがある。


でも、まぁいくら得意といっても、サイチェン後に「A・O・Jサイクルリーダー」や「D・D・クロウ」詰まれて、「透破抜き」なかったら、勝てない気はする

【追記】(1/21)
【ライロ征竜】と戦わせたけど、(思ったよりは)勝てない。やはり裁き+ブレイクスルー突破される。勝率悪いわけではないけど、少し対ライロ征竜の対策考えたほうがいいかもしれなぁ・・・


サイドからの
A・O・J、急襲→ガルド、邪心の大災害。ここらへんの対策考えんといかんかも・・・うーん。


スポンサーサイト

Comment

名無し says... ""
何だかんだ次の環境も征竜が来るのか...
バードマンとか入れてベエルゼで...と思ったけどブレイクスルーあったら一緒だし、ミカエルでサヨナラなんだよなあ

ガルドニクスに関しては煉獄を漆黒にとか裁定次第では裂け目でおkだと思ったけど、裂け目は相手の的になるのがいやだなあと思いました。
2014.01.21 16:21 | URL | #- [edit]
たなみ says... ""
 名無しさん >
 貴重なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。
裂け目で先に悩んでいた様々な点が解決するのは失念していました。
ぜひ、導入して検証してみようと思います。

征竜に関しては、パワーダウンしますが、準制になった部分を補う方法はあるので残るのではないかと思います。とはいえ、先史遺産、紋章獣等、色々なデッキが台頭してきているので、正直不透明ですね
2014.01.21 17:06 | URL | #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tanamiblog1.blog.fc2.com/tb.php/94-39b88e5d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。